*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
信号の色
10日の市役所へ行った後、あまりに早く用事が済んでしまったので
夢チャンと2人でショッピングモールに行く事に
いつも車内では音楽聞いたりしてるのですが
その日は聞きたい曲もなかったので静かに乗ってました。

で20分くらいのトコなのですが夢チャンが暇そうだったので
夢ママが信号機の色を教えてあげました

夢チャンにはいちおーいろんな色を教えてたつもりでしたが、
色の名前は覚えても一致しないことがしばしば・・・

だけど信号機の色覚えるのは早かった
始めは夢ママが「あれは赤」とか教えてたんですけど
そのうちクイズのように・・・。

「あれは?」と聞くといちおー考えて答えます。
何度もやってたせいかそのうち自分で見つけると「あれは?」と質問要求。

なので今はママが「あれは?」と聞くと得意げに答えてます。
そして1人「しゅごーい(すごい)」と褒めております(笑)

これが好きになってしまったのか昨日も聞きまくり
パパが休みで久々に家族で出かけてる最中も。。。
ママはパパとゆっくり会話もできませんでした

まぁ信号に興味持ってくれて色も理解したようなので
興味のあるうちに“青→進んでもよい”とか横断歩道の渡り方とか
社会のルールを教えられたらなっと思います
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
信号の色、ばっちり覚えたんだねー!!
すごーいv-411
ゆづはね、赤だけしっかり覚えて、黄色とか青は
一致しないんだよね。
わからないとなんでも「あか」(笑)
ゆづの最近のブームは
走ってる車を見て「赤ブーブー」とか
「白ブーブー」とか言う事だよ。
たぶん夢ちゃんもはまりそう(笑)
それこそ、黙ってる時がなくなっちゃうか☆
NO SUBJECT
うちも少し前、そんな時期がありましたぁ~☆
今じゃ~すっかりおしゃべりになっちゃいましたけどね。
夢ちゃんももう少ししたら、いっぱい話だして、信号機の色いってたことが懐かしくなりますよっ~~(o^-^o)
NO SUBJECT
信号って色を教える際に使えるね♪
うちはまだ色を教えるなんて先のお話だけど・・・頭にインプットしておきます♪
夢ちゃんは今信号機の色当てがブームなんだね!
パパさんと会話が出来なかったみたいだけど・・・今は夢ちゃんが中心だもんね!
NO SUBJECT
信号覚えると交通ルールが理解しやすくなりますね。
子供って質問したりされたりするの好きですよね~
それに答える方は大変だったりするけど。。。
NO SUBJECT
身近なところに遊びのネタがあるよね。
「赤は止まれだよー」と教えてる横でおばちゃんが
信号無視してたりするとなんて説明したらいいのか
悩むのよね・・。汗
色を覚えるのは毎日の訓練みたい。
ゲーム感覚でやってくとすぐに覚えちゃいそうだね♪
NO SUBJECT
信号の色いえるようになったの?すごいね☆
しかも言えてから自分で褒めてるなて最高(>_<)
結構会話できるようになってる感じだね♪
コメントありがちょ☆
みつきさんへ→

今もね~毎日寝てる以外はしゃべり通しなの。
だからます②おとなしくなくなっちゃった(^-^;)
信号の色もう間違えずに言えるし、うちも赤ブーブとかも教えよう♪
車内うるさそうだけど・・・


milkさんへ→

ペコちゃんもこんな時期あったんですね。
うちは単語ばっかりだけどなんとか会話っぽくなってきました。
今もしゃべり通しなので話すようになったらうるさそうです。


しゅうしゅうさんへ→

車内が暇なときはいい暇つぶしになるよ。
ただうちはずっとうるさいんだけど・・・
もう3色はバッチリなので違う色も教えようと思って。
ほんと今は家族の中心夢チャンだもんなぁ。


ひぽさんへ→

そうそう。そのうち質問ぜめになるんだろうなぁ。
いちいち答えるのがめんどくさそう・・・
信号も覚えたので交通ルールも教えていきますぅ。


denkaさんへ→

子供って遊びで覚える方が早いみたいね。
うちは何でも遅い方だからさぁ。。。
とりあえず3色はバッチリだから違う色も教えるよ。
大人でも交通ルール守らない人多いもんね。
教える時は近くにいて欲しくないよ。
コメントありがちょ☆
なぎさへ→

そうなの。自分で褒めてるんだよ(笑)
こっちは楽でいいんだけど・・・
信号の色いえるようになってだん②会話っぽくなってきたんだ♪
NO SUBJECT
すごーい!!
そうやって遊びの一つで覚えさせるのって大切でよね!!
夢ママに関心!!
わたしもゆづにおぼえさせてみよー~っと!!
でも信号のたびに言われると
最後にはうざくなっちゃうのかなぁ~!!
ゆづしつこいし!!汗
コメントありがちょ☆
やよいへ→

うちが今しつこいくらいに聞いてくるよ・・・
毎回信号見つけるとやってる(^-^;)
遊びで教えると覚えるのも早いよね。
うちは何でも覚えるのが遅いからさ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

夢ママ

Author:夢ママ
  *・゚゚・* 夢チャン *・゚゚・*

H16.3生まれの8歳。
H22.4に小学校入学した2年生。
マイペースな性格で歌や踊りが大好きな女の子。
小さい子の面倒をみることが好き。
近頃反抗期真っ只中。
叱られても言い返す減らず口(-。-;)
毎日なぜ?なんで?などの質問攻めに
ぐったり。。。
習い事・・・ピアノ、水泳、体操、習字


   *・゚゚・* 夢ママ *・゚゚・*

パパは単身赴任で実家に入り浸るぐーたらママ。
仕事も始め、気ままに生活。
Disney大好き。
Seaの年パスで気が向いたらインポート♪
今年は小学校役員&自治会班長と
忙しい1年になりそう。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
