*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
保健センター2歳児教室
今日は先月から行っている保健センターの2歳児教室に行ってきました。
言葉が遅いことを相談したら進められたので通っているのです。
月2回なんですけど内容は幼稚園みたい

「おはようの歌」から始まり、ふれあいゲーム、リズム遊び、製作・体操、
お茶休憩、これなーに?(当てっこゲーム)、帰りの歌まであり
午前中なんですけどあっという間です。

先月は大きなビニールを使ってポンチョ作りでした。
今回は暑いのでみんなで水遊び
夢チャンは水遊び(プール)が大好きなので大はしゃぎで遊んでました

うちでの水遊びはプールに水を入れるのが大変なので1cmくらいしか
水がありません・・・
だけど今日はひざくらいまで水があったのでとても楽しかったみたい

水を全然怖がることなく顔にかかってもへっちゃら。
1時間くらい水遊びをしたので帰る頃には眠そうでした

毎回この教室をママは楽しみにしているのですが
夢チャンはどうやら集団で歌ったり、ダンスしたりが苦手な様・・・
いつも「おわりっ」ってぐずってます。

来年には幼稚園に入るんだから早く慣れて欲しいなぁ。
遊びは平気みたいですけど。
ママは今から心配です
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
人前で歌ったり、踊ったり、苦手な子もいるものね。
みつきも苦手だったよ。
ゆづは人見知りするから人前じゃしなそうだし。。。
でも水遊び楽しめて良かったね♪
NO SUBJECT
好きな子もいるんだけど、本来、集団生活って2歳児には厳しいですよねっ☆

でも、お友達との関わりや好きな遊びを楽しんだりは、とっても大事なことだし、夢ちゃんが楽しめる範囲で、無理せず楽しめるといいですねっ(*^▽^*)

集団生活は、幼稚園に入ってから、少しづつ楽しめるって思います~☆夢ママさんは、幼稚園の先生だし、よくわかっていると思いますけどねっ(o^-^o)

夢ちゃん、水遊び、とっても楽しかったみたいでよかったですねっ♪♪
NO SUBJECT
集団生活って最初からすぐに溶け込む子もいればなかなか・・・って子もいるもんね!
夢ちゃんも何度も行くうちに慣れるんだろうね!
うちも先日のプール遊びのとき水位はかなり低め(笑)
夢ちゃん膝までお水があったらすっごく楽しかっただろうねぇ~(*^^*)
NO SUBJECT
2歳児教室なんてあるんですね。集団に慣れるのにいいかもしれませんね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
桜も大人数がいるところでは全然楽しそうにしてくれません。数人顔見知りの子達の前だけではすごく笑うのに…
夢ちゃん水遊びが大好きなんですね♪
みんなと水遊びが出来てよかったですね。確かにお家でプールに水遊びをするとき水を入れるのも捨てるのも大変ですよね(;^_^A アセアセ・・・
NO SUBJECT
うちの長女も、みんなと一緒に何かをやる、ということがずっと苦手でした。
年中さん、年長さんと経るうちに、ちゃんと集団生活できるように...。
2歳のうちから、一緒にできなくても集団の中に入る機会があるというのは、いい刺激になっているでしょうね!!
NO SUBJECT
こんばんは!
今日も暑かったですね!夢ちゃん、水遊び大好きなのね~☆夢ちゃん、おおはしゃぎで遊んで元気いっぱいなんだもの。きっと今は身体を動かすことが楽しくてしかたなくって、言葉はその後!って感じなのかもしれないですね。
悠は今「イヤイヤ真っ盛り」。幼稚園に入るころにはどんな風に成長しているのかな・・・。楽しみですね!
NO SUBJECT
保険センターで2歳児教室なんてやってるんですね。
色んなこと触れ合えて集団生活に慣れさせるのにいいですね。
でも、夢ちゃんは苦手みたいですねv-388
恥ずかしいのかな?
こはたんはいつの間にか溶けこんでしまいますが(笑)
早く慣れてお友達たくさんできるといいですねv-411
コメントありがちょ☆
みつきさんへ→

うちは人見知りしないのになぜか集団行動が苦手みたい。マイペースだからかなぁ。
そのうち慣れるといいんだけど・・・
水遊びは大好きなんだ♪


milkさんへ→

自分が先生してたときって何でこんなにママさんは心配性なんだろう???って思ってたんですけど私もそうみたい(笑)
自分の子となると違いますね(^-^;)
徐々になれてくれるといいな。


しゅうしゅうさんへ→

集団での遊びは好きなんだけど歌とか体操はダメみたい。早く慣れてくれるといいんだけどね~。
やっぱり水遊びは水位があったほうが楽しいみたいね。
昨日からちょっとだけ水位上げたよ☆


たかみさんへ→

夢チャンは人見知りしないのに集団行動はダメみたいです。徐々に慣れてくれるといいんだけど・・・
うちはベランダでプールしてるので水入れるのも、捨てるのも一苦労なんです(^-^;)
コメントありがちょ☆
ともすけさんへ→

やっぱり集団行動が苦手な子はいるんですね。
今から徐々に慣れてくれるといいな。
3月生まれなのでみんなに遅れを取らないようにちょっと必死になってたのかも!?


みなこさんへ→

水遊びほんと大好きなんです。
暑い日は水遊びに限りますね☆
うちも幼稚園入るころには成長してるかな?楽しみです♪


ひぽさんへ→

うちは遊びはOKなんですけど歌や体操はダメみたいです。人見知りはしないんだけどなぁ。
早く集団行動にもなれてお友達もいっぱい出来るといいな。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

夢ママ

Author:夢ママ
  *・゚゚・* 夢チャン *・゚゚・*

H16.3生まれの8歳。
H22.4に小学校入学した2年生。
マイペースな性格で歌や踊りが大好きな女の子。
小さい子の面倒をみることが好き。
近頃反抗期真っ只中。
叱られても言い返す減らず口(-。-;)
毎日なぜ?なんで?などの質問攻めに
ぐったり。。。
習い事・・・ピアノ、水泳、体操、習字


   *・゚゚・* 夢ママ *・゚゚・*

パパは単身赴任で実家に入り浸るぐーたらママ。
仕事も始め、気ままに生活。
Disney大好き。
Seaの年パスで気が向いたらインポート♪
今年は小学校役員&自治会班長と
忙しい1年になりそう。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
