*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
七五三
このところ疲れちゃって更新がおろそかに・・・(;´▽`A``
ついでに月のものも始まって眠いんですぅ。
夢ママは毎月痛みと眠気に襲われますo(TωT )

まあそれはさておき7日に七五三のお参りに行ってきました。
こっちは数え年でやるので夢チャン2歳7ヶ月で。
着物はママも着た年代物です。

初代は夢ママの従姉からなのでもう30年にもなる代物。
いろんな従姉妹、親戚の子が着ています。
こういうのって『みんなの健康をあやかる』ってことでいいみたいですね。
ちなみにみんな大きな病気せず元気です

1ヶ月前ほどから出して夢チャンに着せてみたりしてたんですけど夢チャンすごく嫌がってました。
なぜかおせんべい食べてる時は食べることに夢中で嫌がらなかったのでおせんべい準備。

草履とかも絶対嫌がると思ってたので室内でおもちゃ代わりに履かせて遊ばせていました。
そんなこんなで夢チャンの準備万端で挑んだんですけど意外とあっさり着てくれました。

それはママも着物だったから
夢チャン着せる前にママが着物になってておそろいだったこともあり。
足袋も嫌がらず自ら履いてくれました。

神社でお参りし、その後写真屋さんへ
家族写真、1人写真、ミニーと一緒の写真の3ポーズ撮りました。
始めは嫌がってた夢チャンですが、お姉さん3人がかりで遊んでもらい、ちやほやされて大喜びo(〃^▽^〃)o

前は大泣きだったので心配してたのですがそんな心配も無用。
無事写真撮影も済み出来上がりが楽しみです。


砂場


今日の夢チャン。
公園へ行ってお砂場で遊びました。
砂場セットはパンパの景品ですね(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

七五三って地域によって年齢が違うんですね~
こっちはどうなんだろう??
何もわからない私・・・v-388
年代物の着物っていいですね。
写真見比べてみたら楽しそうe-343
無事に撮影できてよかったですね。

七五三、おめでとうございますっ☆
夢ちゃん、着物かわいかっただろうなぁ~~♪♪

お写真ができあがるのが楽しみですねっ(*^^*)

ママさんも着たお着物着るって、ステキですねっ☆
いいね♪
うちは男の子だから五歳かな。
まだまだだなぁ。
近所にアリス出来たので写真撮りたいんだけど。
生まれてきちんと写真屋さんで撮ったことないわ。(;´Д`)
夢ちゃんの可愛い着物姿みたいな。
お揃いで着物きれるなんていいな。
女の子、ほんといいなぁ♪
夢ちゃん今年が七五三だね!
柊は来年だぁ・・・・
着物すごいねぇ!30年ものかぁ~
保存状態がほんと素晴らしいのね・・・・私は着物の保存方法とか全く知らないから30年ももたせること出来ないだろうな(笑)
七五三って数えでするんですよね??
りのんは来年かぁ・・・

30年ものの着物、ママが着てたものを着れるなんて夢チャン幸せですね♪
夢チャンの子供が女の子だったら着れるかな??
着物って一生物で着れるのでしょうか(^^?)
夢チャン着物嫌がらないで着てくれたみたいで良かったねhttp://blog33.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog33.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">夢ママも着物だったんだね?
あたしも七五三の時は着物着たいなhttp://blog33.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もう七五三終わったんだね♪
うちはオトコだから5歳でいいやって思ってたんだけど、人から聞いたら今年もやるとか・・・。
みんなどんな情報を得てるんだ?!
女の子は着物だからかわいいよねぇ☆
きっとうちの子も袴が似合うハズ!
その時は夢ママさん見習ってわたしも着物着ようかなって思ったよ!!
楽しみ②♪
 夢ちゃん、今年七五三したんですね~。おめでとうごさいま~す。うちは来年にします。今年は着物着てくれなさそうなので・・(^^;)

 ママも着た年代物の着物っていいですね。これから先も受け継がれて行くんでしょうね。
七五三おめでとう!!
着物も嫌がらず着てくれたんだね。
夢ママも着物だったのかぁ。
そうかぁ。なるほどね。
ゆづは来年かな?
いまいち、いつするものなのか、わかってないんだよねぇ。
コメントありがちょ☆
ひぽさんへ→

地域によって様々みたいですね。
実家のほうはどうなのかな~???
うちは実家の方が数えだったので・・・
写真が出来たら見比べてみたいです。


milkさんへ→

夢チャンの着物紫色だったのでパパに『信玄餅みたい・・・』と言われてました(笑)
写真できるの楽しみです。
自分も着た着物なので愛着感がありますぅ。


denkaさんへ→

うちはアリスで撮ったんだよ~。
毎年BDでも撮ってるのだ。
いろ②着るものあって楽しいよん♪
しゅりくんも5歳の時楽しみだね。


しゅうしゅうさんへ→

30年ものだから染みとかは多いんだけどね~。
だけど写真には全然写らないし。
ママが着たものだけに愛着感があるよ☆
しゅうちんのときも楽しみだね。


のんちゃんママさんへ→

りのんちゃんも数えだったら来年だね。
夢チャンの子供までにはもたなさそう・・・
もうシミとか結構あるしなぁ。

コメントありがちょ☆
なぎさへ→

心配してたけどなんとか嫌がらずに着てくれたよ☆
私も今回久々に着物着たんだけど結構疲れた~。


こゆきさんへ→

男の子でも3歳やる人はいるみたいだね~。
私の従兄弟の子もやってたし。
私も七五三は絶対着物って思って着たんだけど久々だから疲れた~。


みみさんへ→

みぃちゃんは来年なんですね。
でも3歳過ぎてからの方が写真ちゃんと撮れるっていいますよね。
着物はそろ②寿命っぽいです(笑)


みつきさんへ→

ゆづちゃんは来年だね~。
3歳の11月にやるみたいだよね。
うちは早生まれだから2歳だったんだけど。。。
着物思ったより嫌がらなくてよかった☆
夢ちゃん、もう七五三だったのね!
おめでとうございます☆
ママと一緒の着物なんて素敵っ!
うちは男の子なので、それは無理だわ(笑)
成人式にも、ママの着た着物になるのかな~。楽しみですね!!
コメントありがちょ☆
みなこさんへ→

女の子だからママのお下がりでいけますもんね。
多分7歳も、成人式もママのやつかも!?
それはそれでいいですよね~♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

夢ママ

Author:夢ママ
  *・゚゚・* 夢チャン *・゚゚・*

H16.3生まれの8歳。
H22.4に小学校入学した2年生。
マイペースな性格で歌や踊りが大好きな女の子。
小さい子の面倒をみることが好き。
近頃反抗期真っ只中。
叱られても言い返す減らず口(-。-;)
毎日なぜ?なんで?などの質問攻めに
ぐったり。。。
習い事・・・ピアノ、水泳、体操、習字


   *・゚゚・* 夢ママ *・゚゚・*

パパは単身赴任で実家に入り浸るぐーたらママ。
仕事も始め、気ままに生活。
Disney大好き。
Seaの年パスで気が向いたらインポート♪
今年は小学校役員&自治会班長と
忙しい1年になりそう。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
