*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
血が騒ぐ?
先日実家に行った時のこと。
従姉の子と遊んでて『今日盆踊りあるよ~♪』なんて聞かされ


『ママ、今日盆踊りなんだって。絶対行く!!!!』


と張り切りきっていた夢チャン。
でも急だったので浴衣を持ってきていなかったんですよね~。


 
そしたら叔母さんが従姉の子の小さくなったやつを持ってきてくれて
すでに行く気満々の夢チャン。
帯や紐などは実家にあるので。


そして6時半からだよと言われてたのに6時あたりから早く行こうとうるさい。。。


早めにご飯を食べて7時前には着きました。
あんなに張り切っていたのに始めは圧倒されたのかりんご飴買って
かき氷食べたりしてぼーっと見てました。


従姉の子を発見し『行っておいでよ~』
と言っても見てるだけ~。『夢チャン踊れないし・・・』と。
叔母さん達や従姉の子が気付いてくれてやっと参加。


盆踊り


叔母さんに教えてもらって踊っています。
すっごい楽しくなっちゃったのか30分くらいで帰ろうとしてたのに
帰らないまだいる!!となんと最後までいました。。。


舞台の上にも乗せてもらって大満足の夢チャンでした。


浴衣をみて分かるかもしれませんが夢チャンが着てるのは某踊りの流派のものです。
踊りを教えてる叔母さんがその流派の名取なので。
実は夢ママも5歳から叔母さんと同じ流派の先生に習ってました。


一度やめてまた高校生あたりから叔母さんの元で習っていたのです。(今はしてませんが)
なのでこの手の盆踊りは一通り踊れます。
叔母さんもばぁばもみんな


『やっぱり血が騒ぐんじゃない?』


と。


これからは毎年盆踊りに参加しそうです。。。



昨日はNチャン一家と夢チャン一家で海へ行ってきました。
夢チャン海は行ったことあるけど入ったことナシ。
初めての入水です。


習い事のプールや遊びに行った時の波プールで慣れていたせいか全く怖がらず入水。
その後頭から水かぶったりして大泣きしたりもしましたが
くじけずまた入って遊んでました。最後は案の定帰らないと騒ぎましたが・・・



海


平日だったけど結構いました。
夢ママはもっと汚い海を予想していたのですが・・・
この県にもまだこんなきれいな海があったのね~と感動。


関東地方の海の砂は黒い川砂っぽいので海藻やら、ごみやら、貝殻やらがあるのですが
ここは白い砂浜で海もキレイ。
ごみもないしそれに波もそんなに高くないし、砂浜もそんなに広くないので
子供にはもってこいでした。


思わず浜崎あゆみの歌を歌ってしまいましたよ(笑)
また来年行きたいです。

Secret
(非公開コメント受付中)

可愛いね♪
夏を満喫してますなぁ♪
盆踊り、どうしても恥ずかしくて
地元では踊った記憶なし。
ただ、うちの地域はアイスが配られるので
そのときだけ参加した(;・∀・)セコッ
夢ちゃん、やはり血が騒ぐんだよ。
さすがだ。

海は夢ママも泳いだのかな?
日射しきついみたいだけどどうだった?
こっちの海も本気で汚いよ、須磨とか。
和歌山までいかないとあかんわ(;><)
コメントありがちょ☆
  e-241 denkaさんへ e-241

私ははいらなかったよ~。
お友達のママと話してた。
入るのはいいんだけどその後が嫌なのよね。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

夢ママ

Author:夢ママ
  *・゚゚・* 夢チャン *・゚゚・*

H16.3生まれの8歳。
H22.4に小学校入学した2年生。
マイペースな性格で歌や踊りが大好きな女の子。
小さい子の面倒をみることが好き。
近頃反抗期真っ只中。
叱られても言い返す減らず口(-。-;)
毎日なぜ?なんで?などの質問攻めに
ぐったり。。。
習い事・・・ピアノ、水泳、体操、習字


   *・゚゚・* 夢ママ *・゚゚・*

パパは単身赴任で実家に入り浸るぐーたらママ。
仕事も始め、気ままに生活。
Disney大好き。
Seaの年パスで気が向いたらインポート♪
今年は小学校役員&自治会班長と
忙しい1年になりそう。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
