*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
日本語であそぼ
夢ちゃんは最近教育TVの「日本語であそぼ」の
数の歌が大好きです。

今までお風呂から出るときに1~10まで数を
数えてたんですけど全く覚えず
そんなときにハマったのがこの歌です。
 いちご1、にほんご2、さんぽ3
 ししゃも4、ごりら5、ロボット6
 ななほしてんとう7、はちまき8、きゅうしょく9
 じゅうなんたいそう10

前は1だけしか言えなかったんですが
ママがこの歌歌ってたらいきなり言えるようになってました
やっぱり歌になってた方が覚えやすいんですね。

今は1、2、3、6、7、9しか言えませんが
もう覚えそうです。
なのでママ毎日歌ってます




今日はパパ休みだったのに仕事行ってしまったので
夢ちゃんとママでちょっと遠出のお買い物
出かける予定なくなっちゃうの寂しいですもんね。

そこの室内子ども広場で同じくらいの女の子と
追いかけっこして遊んだ夢ちゃんは早々とお昼寝
してくれたのでした
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はいはい!この数え歌ね~
あ~ちゃんも「日本語であそぼ」は好きで真剣に見てるな~^^;
あ~ちゃんは違う手遊び歌(」だったかな?)
の歌歌ってるよ~~^^
夢ちゃん、すごーいw(゚o゚)w
数を覚えてるんですね!
やっぱりリズムにのると覚えやすいんですね♪
こはたんも毎日みてますが身体を動かしてキャッキャ言ってます\(≧∀≦*)/
あの歌って何気に聞いてても頭に入ってるよね!!
私もいつの間にか覚えてるし・・・柊もノリノリで聞いてるよ(笑)
数を覚えるのにいいかもねぇ♪
子供は子供と遊ぶってのが一番なのかなぁ~(*^^*)
疲れるんだろうね・・・
夢ちゃんの数の歌好き?ハルも好きなんだよね~i-237でも夢ちゃんすごいねi-189i-189数字言えるなんて・・・さすがだねi-190ハルはまったく言えないよ・・・この差は結構すごいよねi-214
私も歌う~!
っていうか、歌えるのをエンドレスで歌うから、かなりの曲数になるけど。
うちは、最近1番好きなのが「いないいないばぁ」みたいだから、それ関係の曲が多いかな~。
子供って歌にすると覚えるのはやいよね~。
すごいな~。
海もこの歌大好きだよ~。
ってかうちも最近数字にはまってて
1~10まで書いてあるのも
読めるようになったよ!
テレビの力ってすごいですね~!
この歌はいつも見ててよく聴いてたけど
1から10の数え歌だと言う認識がなかった(汗)
いかに自分がTVをおぼろげにしか見ていないのか・・・
痛感したわぁe-263
いいね!ゆづにも歌ってあげよう♪
みつきのオンチな歌を♪
リンク、させてもらったよん。
「小さなゆづ」もぜひリンクしてやってくださいな(*^_^*)
へ~そのような番組があるとはv-405
数、数えれるなんてすご~いv-411
歌で覚えるのっていい効果なんですねv-410
そうたんがハッキリ話す言葉って何だろう??
楽しみだなぁ~v-398
どこの家も親のほうが先に口走っちゃうもんですねv-392 ちなみにこの番組に出ている野村萬斉を見るとがっくんは「こわー こわー」って良いマス(笑)
やっぱり歌が好きみたいだね~♪
あたしもスキスキ!コニちゃん!
あの衣装の中に入ってみたいのです。
お風呂といえば母が毎日歌ってくれていたなーなんて
懐かしい。
おでかけはできなくて残念だったけど
歌ならパパも一緒に歌えるね☆
毎日気長に楽しく覚えさせるのが一番だね♪
今の時期ってなんでも吸収してくれるから
お母さんの頑張りどころだよねっっ。
夢ちゃん、今月誕生日だねーー!!
あっという間の2才だったなぁ。しみじみ。
その番組の歌って、うちの子も結構好きで真剣に聞いてるよ♪
夢ちゃん、数が言えるなんてすごいな~!!
やっぱり歌っていいんだね~☆
うちも今日から歌い続けようかな~(笑)
やっぱり歌だとすんなり耳に入ってくるのかな~
夢ちゃん、カワイイっっv-411
「日本語であそぼ」は好きで見ています~
ってか4時から教育TVかけっぱなしv-356
姫はだいぶ前にやっていた「ぴっとんへべへべ」?
あれが好きで、振りをまねて歌って踊ってましたねぇv-341
今でも気がつくとふとした時に口ずさんでいる私…v-356
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆうりさんへ→

うちもこれ以外にカンの歌とかTVでやると踊ったりしてます。
この番組は勉強になっていいですよね~。
うちもなにげに真剣に観てます。


ひぽさんへ→

やっぱりリズムがあると覚えやすいみたいですね~☆
やっとこ10まで覚えそうです。
こはたんもノリノリなんだね~。


しゅうしゅうさんへ→

そうそうなにげに聞いてるだけでも覚えちゃうんだよね。私ももうマスター☆
10までは教えたかったからちょうどいいみたい。
やっぱリズムあると違うねぇ。


なぎさへ→

ハル君も好きなんだね♪
うちもだーい好き。
夢ちゃんやっと覚えてきたんだよ~。今まで興味ナシだったから(^-^;)


monmegさんへ→

やっぱり歌っちゃいますよね(≧∀≦)
私も毎日歌ってます。
夢ちゃんも前はいないいないばぁの歌が好きだったんですけど最近はおかあさんと一緒の曲のが好きみたい。
もうそろそろ卒業なのかしらん???


あゆさんへ→

やっぱりみんな好きなんだね。
うちもやっと覚えてきたみたい。
そのうち書いてある数字も教えよっかな?
TVってすごいねぇ。


みつきさんへ→

私もただ観てるだけだったんだけどいつのまにか覚えて歌ってたらいきなり言ってたんだよぉ。
だから覚えるのにちょうどいい!!って思って。
ゆづちゃんにもぜひ歌ってくださいな。
P.Sリンクしちゃったよ~ん☆

そうママさんへ→

歌で覚えられるのでいいですよね~。
ぜひそうたんも観て~!!
そのうち数数えてるかも~!?


がっくんままさんへ→

そうなんですよね~。
子どもより親が歌ってしまい「うるさい」と娘に叱られてます・・・
うちの子はなぜか野村万斎大好きなんですよね。


杏さんへ→

私もあのコニちゃんの衣装に入ってみたい。
大人3人は入れそう☆
うちの母もそういえばお風呂で歌ってたなぁ。
お風呂ってよく響いてきれいに聞こえますよね。
そうそう杏さんのとこコメント書くとこなくなって寂しい・・・


denkaさんへ→

楽しくおぼえられるってのはいいよね。
ほんと何でもすぐ吸収するからいっぱい覚えて欲しいし。
今月でもう2歳かぁ。早いもんだね。


こゆきさんへ→

やっぱみんな観てるんだね。
覚えやすいしいいよね。
夢ちゃんはこれのおかげで手で1、2も出来るようになったもん。


カズリンさんへ→

うちも4時からつけっぱなしです。
じゃないとご飯作れないし・・・
TVに子守してもらってます。
うちも前は「ぴっとんへべへべ」好きでした。
さすがに歌えませんでしたが(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

夢ママ

Author:夢ママ
  *・゚゚・* 夢チャン *・゚゚・*

H16.3生まれの8歳。
H22.4に小学校入学した2年生。
マイペースな性格で歌や踊りが大好きな女の子。
小さい子の面倒をみることが好き。
近頃反抗期真っ只中。
叱られても言い返す減らず口(-。-;)
毎日なぜ?なんで?などの質問攻めに
ぐったり。。。
習い事・・・ピアノ、水泳、体操、習字


   *・゚゚・* 夢ママ *・゚゚・*

パパは単身赴任で実家に入り浸るぐーたらママ。
仕事も始め、気ままに生活。
Disney大好き。
Seaの年パスで気が向いたらインポート♪
今年は小学校役員&自治会班長と
忙しい1年になりそう。。。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
